UA-140802467-1

国土交通省首都圏外郭放水路 特別見学会

Pocket

皆様、今日は昨年2017年11月18日(土)に開催された「国土交通省首都圏外郭放水路 特別見学会」に行ってきたのでそちらについて綴っていきたいと思います。
こちらのイベントは毎年行われているもので、事前に応募して当選した人のみ行けるイベントになります。smeeも無事当選したので初めて行ってきました。
場所は電車の最寄り駅は東武野田線の南桜井駅でした。結構遠かったです(笑)

IMG_6006

時間帯はいくつかあって当選はがきに印刷されている時間に各自来てくださいとあったので少し前に着くように向かいました。最寄り駅に着いたら徒歩や車でもいいのですが、徒歩だと30分、タクシーも駅前には1台ぐらいしかなくほとんどの方は曇りで小雨も降っていたためかバスで向かっていました。臨時バスで料金は乗車前に運賃を徴収する係の人に1人200円払いました。帰りも乗車前に払いました。
到着してからは受付をして案内に従って中に入りました。

IMG_8145

地下に下る階段を降りたらそこには広々と柱がそびえたつ空間が広がっていました。調圧水槽というところです。
参加されてる方々も色々なアングルで写真撮っていました。説明書きのパネルや職員の方が説明をしている場所もありました。

IMG_6026

ここでは撮影も多く行われているらしく、言われてみれば見覚えありませんか?特撮物とかで。撮影で来られた俳優さんの写真やサインもかなりの数飾ってありました。
思ったよりも広かったのですが、普段は水を貯めるところなのでアトラクションみたいなものはなかったです。

IMG_6038

一通り見学し終わった後は出口に向かうのですが階段が結構段数があるので地味にきつかったです(笑)外に出たら入口とは違うグラウンドに出ていて、ちょうどその広場でお祭りも開かれていました。食べ物や催し物も行われていました。
その後は近くの建物の庄和排水機場の中の排水ポンプ設備も公開されていたので見学にいきました。こちらはハガキ等がなくても入れました。職員の方の説明もありました。

IMG_6054

普段はこういう施設に入れる機会はあまりないので見学できたのとこの施設がどういった意味を持っているのかなど知れて勉強になった貴重な経験になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です